雪の米沢を離れ 西へ。
お決まりの新幹線からの富士山は飽きないですねぇ。
左の写真、ちっさくてわかりにくいですが、自衛隊機(タブン)と20秒ほど並走。負けちゃいました(^_^;)
今回は初めてののぞみグリーン車。ゆっくりできました。パーサーさんの気配りあり、膝掛け有り、雑誌有り、おしぼり付き。あとビールがあればなぁ。それはグランクラスに乗るまでのお楽しみにしましょう。
130117_0955~01130117_1018~010001

仕事を終え、その日は朝から「餃子」を食べると決めていたので、神戸元町の大学へ。元町通りと南京町筋の間にある決して綺麗とはいえない餃子専門店(ラーメンあるけど)です。私が神戸で2番目に好きな餃子です。
その帰り道、愛して止まないコカ・コーラの自販機の上にパンダが乗ってました。しかもコーラ持ってるし! 流石中華街。
130117_2024~02130117_2030~01

お仕事しながら 天満宮にも行ってきました。昨年のお礼です。
130118_1222~01130118_1223~020001

正門の上をみたら円い十二支の絵が。なにを意味してるのでしょう。右はそのほど近くにあった フジハラビル。レトロ風の建物で、結構ロケなんかに使用されてる見たいです。いい雰囲気ですね。
130118_1223~01130118_1252~01

これは、とある21階建てのオフィスビルのエレベーターですが、これ中のボタンじゃなく、エレベーターホールにある呼出ボタンなんです。いまだにここ以外で見たことがありません。ビルで思い出しましたが、別のビルに訪問したときに、ちょうどエレベーターが定期検査中。6階まで大荷物持って昇りました。さすがに6階は辛い。帰りは点検も終わってエレベーターで下りられました。
130118_1407~010001

大阪から名古屋へ。名古屋駅の新幹線ホームですが、東京行き5~6分間隔で来るんですね。山手線みたい。つばさは1時間に1本、しかも7両です。しようがないか。
130118_1736~02

翌朝、横浜のホテルからはランドマークタワーが見えました。日本一高いビルだったのですが、阿倍野ハルカスに抜かれちゃいましたね。
130119_0835~02

で、帰ってきたら 車が雪に埋もれていました(>_<)
DSC_0454.jpg

以上 備忘録終了です。
先日の東京出張での歩数です。
26,000歩+26,000歩+8,000歩=60,000歩です。
普段米沢にいると、殆ど歩きません。1日5,000~7,000歩程度でしょうか。
2日半で6万歩は我ながらよく歩きました。
お陰で帰ってきたら足がパンパンでした。

お決まりの東京駅ですが、丸の内oazoから見るとこんな感じ。写真じゃ伝わりませんねぇ。残念!
130111_1432~01

はじめての参拝。神田明神です。一年の商売繁盛を祈願して参りました。
夜20時を過ぎても多くの方が参拝されていらっしゃいました。閉門しないんですね。
写真は商売の神様えびす様、ではなく縁結びの神様だいこく様です。
えびす様ってヱビスビールのイメージがあったのですが、小さなお姿でいらっしゃいました。写真がなく残念!
130111_1927~01 130111_1932~01

目的はこっちだったりして
こなから本店にこちらもはじめてお邪魔しました。
京風おでん、好きです。牡蠣おでんは最高でした。亀の井酒造さんの"ばくれん"と一緒に。
瓢箪型のおでん鍋がいいですね。写真がボケボケで残念!
130111_2028~01 130111_2045~01

左はおなじみの首相まんじゅうです。国会議事堂以外でも買えました。タイトルのように太陽が燦々と輝く2013年になることを願います。
右は帰りの新幹線でのバーガーランチ。大丸さんの地下で購入。期待が大き過ぎたのかなぁ。前に食べたモスバーガーの匠味の方が好みです。テイクアウトはお薦めできないですね。期待した自分が残念!
130112_1307~01 130112_1310~01 

2013年 年賀状



新年2日目、米沢本店は本日初売りです。
お買い得な新春商品券も好評販売中!
130102_1744~01

福引もやってます。(×は今日 当たりが出た分です)
130102_1742~01
130102_1743~02
是非 ご来店ください。


明日からは新年のご挨拶回りに東奔西走。晴れるといいな。

11月23日 当初、4泊5日車中2泊で行くはずだったのですが、諸事情で新幹線での移動になりました。
連休初日、満員でした。

初日はここ。ワールド記念ホールです。ナンバ48の握手会。
んなわけないですよね。その隣での神戸マラソンエントリー会場に行ってきました。
ちなみにワールド記念ホールは、4月に長男の大学入学式が行われたホール。私は行くことができなかったのですが、大きな会場ですね。てっきりワールドさんのホールかと思っていたら、神戸市のホールでした。では、ネーミングライツかと思うとそれもハズレ。ワールド社からの寄附金を基に神戸市が設置したのに敬意を表して、ということらしいです。
121123_1657~01


さて、その夜は久しぶりに長男との再会となり、親族でイタリアンでした。
121123_1943~01

翌日、実は神戸マラソンともうひとつ目的がありました。
彼女に会うことです。フェルメールの真珠の耳飾りの少女。
もちろん言うことなしですが、他にもレンブラントやルーベンスの絵画も素晴らしく、来て良かった~という感じでした。
121124_1539~01

これは神戸ルミナリエの準備。12月6日からです。
私は5年前に一度だけ見ましたが、圧倒されましたね。またいつか見てみたいと思います。
121124_1548~01

さあ、いよいよ神戸マラソン当日。ご覧のような快晴です。
スタートカウントダウンでちょっとアクシデントはありましたが、午前9時18,000人がスタートしました。
神戸市役所から西に向かい、明石大橋の手前を折り返し、ポートアイランドまで。
須磨沖では漁船からの応援もいただきました。
最終盤、神戸大橋からの眺めも、ポーアイの神戸学院西側からの眺めも最高です。
121125_0817~01121125_1409~01121125_1445~01121125_1445~02
そんな感じの3日間を終え、満員の新幹線で戻る旅でした。
まずは 高圧洗浄機の定番、ケルヒャーのK2.360です。
121110_0948~01
業務用ではないエントリーモデルですが、吐出圧力 9MPaで洗浄剤タンクもついてる。持ち運びもタイヤ付で楽ちん。なによりコスパが↑↑↑。価格コム最安価格が13,203円(11/12)ですが、なんと8,500円でGet! まぁ衝動買いです。まだ使ってないですが、グレーチングなんかも綺麗になりそうです。

こちらはロボット掃除機。ルンバが家にやってきました。
妻への誕生日プレゼントということで、620を購入。こちらも価格コム最安よりも2,000円以上割り引いてもらっちゃいました。
121112_2226~02
早速、ひとり頑張ってお掃除してくれてます。不思議な感じです。
見てると楽しいですよ。ちょっとうるさいのが玉に瑕ですが。

いずれも良い買い物ではないでしょうか。そうなることを期待したいです。
