昨日のこと。1日過ぎると一気に冷めちゃう感がありますが

ここ米沢は残念ながら部分日食。
では、金環食の見えるところに行こう! ということで 午前4時出発でいわき市に向かうことに。
ところが、5時の天気予報で、福島県は全域曇り。
もちろんいわき市も曇り、金環食限界の郡山市も曇り。
これでは金環食どころか部分食も見えないかも! ということで、確実に日食が見えるであろう仙台に急遽Uターンです。
7:34 7:35 7:36 7:39 7:40 7:42 の6枚です。
120521_0734~01120521_0734~02120521_0736~01
120521_0739~01120521_0740~01120521_0742~01
フィルター通して撮るのと見るのとではくっきり感が違いますね。
金環食が見ることができなくて残念でしたけど、世紀の天体ショーに遭遇できて良かったです。

次は6月6日の金星の日面通過も今回購入した日食グラスでみたいと思います。
日食グラスをかけるとこんな感じ
120521_0743~01
3D映画でも見てるみたい。

日食も嬉しかったけど、仙台に向かう途中のPAで、このコンテナに遭えたのも嬉しかったです。
今、もっともお気に入りのアーティストです。
120521_0506~01
