FC2ブログ
2010.07.12 grand gete
今日観た番組。

友人から教えてもらった。
友人「山形のタケダワイン知ってる?」
私 「うん。 なんとかヨシコ だっけ」
友人「テレビでやってたよ」

ん? 知りませんでした。
蔵王スターというブランドのワイナリー そんな印象でした。(スミマセン)

21:30から再放送というので ビデオ撮りを依頼。
帰ってから拝見しました。

社長さん 同世代。おそらく農大と思います。同じ時期に同系列の勉学に勤しむため東京にいたわけだ。

友人からの疑問
ワイナリーさんは自分で葡萄をつくり 自分でワインをつくる。今日の番組でいう「ヴィニュロン」が存在する。
でも日本酒蔵元って酒米造らないよね。なんで?

そういえばそうだ。私の知ってる蔵元さん、酒米の契約栽培はするけど 自社農園って聞いたことがない。
知らないだけなのか。 米のできる土地の環境とお酒ができる環境がマッチしないのか。 あれれ??

今度 蔵元に聞いてみま~す。

番組の中で岸平さんの転機、となった事件の場面。
原料葡萄の選別の際、岸平さんは少しの痛みも逃さず選別をしていたところに当時の社長、父親が来て激怒したというのだ。「自分たちが大切に育てた葡萄をなぜそんなに簡単に捨てるのか。でていけ」というものだったらしい。
この場面を見たとき 「なんで怒られるんだ。良いもの造ろうとしてんだからあたりまえじゃん」と私の頭を思いがよぎった。たぶん私なら・・一瞬だけどいろんなこと感じました。
結局その事件がきっかけで「キュベ・ヨシコ」が生まれる。

そんなものなのかなぁ


私のグラン・ジュテはいつかなぁ。


ドキュメンタリー いいですね。
ルビコンだったり情熱大陸、スポーツ大陸、カンブリアにガイア テレビ東京頑張ってます。

グラン・ジュテ
スポンサーサイト