お昼頃 空を見ると 虹がまあるくなっていました。
後で調べたら日暈(ひがさ)という現象らしいのですが
右下に発光物体が見えます。
100516_1248~0001

これが2枚目。まだ写ってます。
100516_1249~0002

3枚目にはありませんでした。
100516_1249~0003
眩しいので、当てずっぽうに撮ってました。
なんなんでしょうね。


で、昼食は郊外のお蕎麦屋さんへ
牛がお出迎え。
100516_1418~0001

鴨南せいろ。米沢では珍しいのかな。細打の更科蕎麦でした。
夜は蕎麦懐石もやっているんだとか。
100516_1352~0001

100515_2026~0001
ご飯にのっけて食べてみました。
今まで食べたことのない代物ですね。
商品開発にはさぞ苦労されたと思います。反対意見もあったんだろうな・・とか そんなこと思いながらいただきました。
「すごい! バリ旨い!」という感動はおこりませんでした。全然ジャンルは違いますが、最近の感動食べ物は治一郎の「とりぷるショコラらすく」冬季限定だったからもう販売はしてないと思いますが、最初に食べたときは(@_@)。

感動していただけるもの。そんなもの作りたいです。
2010.05.15 吉報届く
昨日はとある会の総会で少し深酒。
寝坊してしまいました。f(^ー^;
当然 朝ランはパス。

で、メールをみたら
100515_1101~0001
当選してる。\(^-^)/
初 生やまたつ です。席は届くまでわからないみたいです。
ライブは一昨年のSAS以来。
今から楽しみです。

と 喜んでいたら
100515_1111~0001
届きました。

先日、テレビで見てからどうしても食べたくなり、地元で探しましたがやっぱり売り切ればかり。諦めていたところに有力情報が。
友人からのメール。「今なら買えますよ」
で とあるネットショップから定価で購入。
一人一個の限定でした。
ありがとー
食べての感想はまた後ほど。

と (^_^)していたら
100515_1110~0001
届きました。
山形の生酒 限定醸造頒布会
今月は「冨士酒造 吟しぐれ」「男山 吟醸つららぎ」「大山 生酒本醸造」「米鶴 大吟醸 寒雫」「千代寿 吟造り生酒」「初孫 吟醸生酒」の6本
6月、7月の3ヶ月 山形の限定酒が届きます。


今朝がジョギング2日目。
今日もゆっくりゆっくり3km。お堀を周回していました。すると「バシャッ」と音がします。
「鯉が跳ねたのかな?」と思って堀をみると
「バタバタバタ~」
鴨です。水中から飛び出しました。「え~!!」って思った瞬間 もう一羽が勢いよく水中から「バタバタバタ~」
2羽は低空飛行で飛んでいきました。
潜るところは見ていないので 数秒間は潜水していたと思います。
すごい能力ですね。 でもお堀には40cm以上の鯉ぐらいしかいないように思うのですが ちゃんと食事できたのでしょうか。


ところで ニュースを見ていて 気になったので
それが 今日のタイトルです。
皆さんはワインを飲むとき ステムを持ちますか? それともグラスですか?
私は前者が正式だと思っていました。

ニュースで見たのは 北朝鮮の指導者と中国の国家主席が乾杯するシーンが流れていたからです。
指導者はステム、国家主席はグラスでした。
先日の上海万博での開会セレモニーの晩餐会でも国家主席はグラスでした。

本当はどっちが正式なんだろうと思って いろいろみていると 面白いサイトが
新訂版 ワイングラスの持ち方:オバマ大統領はこのとおり
「あれれ~」って感じでした。
アサヒビールさんのHPではワイングラスの持ち方
さて どう思いますか。

私は今日からグラス派です(^_^)

パスタを食べるのにスプーンを上手に使うのも日本人独特だと聞いたことがあります。私は使いませんが。
昔、フォークの背にご飯を乗せる正式だと教わった記憶もあります。今はお箸を頼みますが。
スープの飲み方もフランス式とイギリス式では真逆。
カトラリーの使い方も覚えるのが大変。
意識しすぎて緊張して 味も分からなかったら 作ってくれた人たちに失礼だし 自分も楽しくない。

結局 周りに迷惑をかけずに 美味しく 楽しく 食べるのが マナー何じゃないかな って思います。
だめでしょうか?




今日も写真なしです。

1年ぶりに お知り合いのブロガーさんと阿倍野でいっぱい。
まずは バルマル・エスパーニャ
こぢんまりとしたスペイン居酒屋です。
美味しかった。
3月に静岡でもバルに行きました。こちらは壁に落書きができるお店でした。

これって バルブーム? 東北にもくるのかな?


で、2件目は 先に紹介した ビリヤード場付の日本酒屋。ちゃんと覚えていてくれました。
ありがとう!
