昨日のこと
100521_2113~0001
年に一回の支部総会。3年か4年振りに参加してきました。
大学名は数年前に「日本獣医畜産大学」から変わってしまい、少し寂しい思いもあるのですが、盛会のうちに終えることが出来ました。
参加されるのは殆どが獣医師の先生方です。支部会員は60名ほどですが私が唯一の食品関係の学科卒です。しかし、普段は聞けない業界の話など、興味深かったです。私の担当教授も参加され、懐かしくお話しさせていただきました。
また来年、お会いするのを楽しみにしたいと思います。

宮の口蹄疫、治まりません。山形からも獣医師数名が派遣され、支援をしていると伺いました。
今朝、種牛も感染の可能性が!というニュースがありました。関係の方はさざお疲れのことと思います。
一日も早い終息を願うばかりです。
今朝の山形新聞
100517_0835~0001
昨日の日暈のことが一面を飾ってました。環水平アークという現象も見ることが出来た地域もあったとか。

左下は月と金星のランデブーと銘打っての記事。米沢でも午後8時前 西の空で輝いていました。残念ながら写真は取り損ねました。
山形市へ

商談後 一人歩き

400年以上の歴史があるといわれる薬師祭植木市の丁度中日。天気も良く 会場からほど近い七日町商店街も賑わっていました。


100509_1449~0001
七日町御殿堰が先月オープン。覗いてきました。
100509_1445~0001
御殿堰・・先月のニュースで初めて聞きました。

もう30年も前でしょうか、松が岬公園周辺の利用について、すごく斬新的なアイディアを米沢のとある青年団体が市議会に意見書を提出したことがあります。私はその意見書を10年ほど前にみましたが、きっと今の時代ならあの意見書は市議会を通過していたでしょう。その時々の時代に合わせて活きていくことも大切ですし、また時流に呑み込まれずに先を見る力も必要だと思います。この御殿堰事業が山形市観光の起爆剤となるかはもうしばらく時間がかかりそうですね。でも・・お家賃が高いなぁ と感じるのは私だけかな。


30年前の話題がでたので

今日のBS-hi SONGSプレミアムは薬師丸ひろ子さんでした。
私も「古今集」が好きで 多分今もあると思いますが よく聞いていました。
いまではすっかり母親役が多いですが 素敵だと思います。
100509_2034~0001


先日 大宮駅で何故か文庫版「東京ラブストーリー」を買ってしまいました。
読んだ後 映像が見たくなって 棚から埃まみれのビデオを取り出し 見ていました。
やっぱり リカ派だな~




2010.04.16 同期会
写真を撮るの忘れてました。

今日は大阪で同期会。
先輩に紹介受けて 扇町の○○○食堂へ。
雨にもかかわらず 予約を入れて正解。満席でした。

友人とはいつになっても良いものだなぁ って 思います。

また 集まりましょう。 今度は磯小屋で。
2010.03.10 3月10日
3月10日は山形県公立高校の入試日です。いつからかは分かりませんが、少なくとも30年前から現在まで続いています。
私が受検したのが1981年。最後の3教科入試でした。確か当時は山形県と東京都だけが3教科で、他県は5教科だったと思います。現在は5教科+面接が1日で行われています。
合格発表も様変わり。当時は受検の2日後には発表。発表翌日の山形新聞に全ての公立高校の合格者名が公表されていました。だから、別の中学の小学校の同級生がどこの高校に行くか、とかも知り得たのですが、今では考えられないことですね。現在の発表は中学校の卒業式の翌日。そのため、同級生がどの高校に進学するのかわからない場合もあるそうです。
そういえば、受検の翌日は学年で映画鑑賞でした。「フラッシュゴードン」と「マイ・ボディガード」の2本立てでした。フラッシュゴードンのクイーンが歌ったテーマソングしか記憶にございませんが。
