2010.05.28 朝散歩
松が岬公園周辺


伝国の杜前の芝生で鳩が戯れてます。お国の鳩はメイソウ状態?

上杉記念館の躑躅(←こんな風に書くんですね)が満開でした




100510_1308~0001
お昼に家に戻ったら 東側のチューリップも咲きそろってました。
南側はすでに花を落としました。
五月晴れ

お世話になっている車屋さんへ行ってきました

置賜盆地の真ん中(多分) 良い眺めです。

南方はこんなかんじ 吾妻が右 直江兼続公が米沢の街並みを区画するのに利用したと云われる兜山もハッキリ見えます。 山形駒ヶ岳(多分)が左
名称未設定 1
3枚つなぎ合わせました。巧くできないですね。

で 後ろ振り返るとこんなかんじ 北方。大朝日岳(多分)も月山も雪をかぶって輝いていました。
100508_1514~0001のコピー

東北方向は蔵王、西には飯豊連峰がくっきりでした。


2010.05.06 うちの桜も
この時期は桜の話題ばっかりですね。(^^ゞ

というわけで 今日も
100506_0844~0002
家のオオヤマザクラです。一昨日位から何輪か咲き始めたのですが 昨日の暑さ(28℃?)で一気に開花しました。

今朝 ジョギングを再開。来年の東京マラソンを目指して! というわけではないのですが3kmくらいゆ~っくり走ってきました。お天気も良く 気持ちが良かったです。週に5日程度 走れれば良いのですが。



おまけで 昨日の話題。
夜 とある居酒屋(チェーン店)に家族で行きました。
デザートまでは子供たちも満足気だったのですが 最後の最後で長男はショックを感じておりました。
メニューは下のような感じ
100505_2029~0001
長男は一番右を、次男は一番左をチョイス。
後で聞いたら長男は「ブリュレの方がボリュームがあるように見えた」と言っていました。
確かにメニューの写真ではそう感じますね。
ところが運ばれてきたブリュレを見て絶句していました。
あきらかに左のパフェより小さかったのです。
そのあとメニューを見ながら分析していました。
「たしかに木イチゴの大きさをみると 真ん中のよりも大きく写っている。ブリュレは拡大されていたのを見破れなかった自分が情けない。でもパイの大きさは小さすぎるよね」

冷静ですね(^_^)

私が実際にブリュレを撮ってみました。
100505_2027~0001
「こんな風に拡大して撮ると美味そうに見えるべ。(偉そうに言える画像ではありませんが・・)大きさの比較があった方が親切だけど、ひとつの手法として覚えておこう」

こういう実際のお客様の声が大切なんですよね。ためになりました。


もうひとつ 苦言。
ここのお店「GW期間中は日替わりで特別メニューを提供」と謳っていたのですが、スタッフがなにも知らなくてガッカリでした。菠薐草は大事ですね。
100505_0844~0001
チューリップもいろいろあるんですね。
